このウィンドウを閉じる。  
ラオス 〜タパントン地域開発プログラム〜  2007 〜 2022(予定)
MAISAVANH Doa(マイサバン ダオ)ちゃん、  生年月日: 2000年6月20日


2013/12/20 
ダオちゃんからクリスマス&新年カードが届きました♪
 
⇒ 


2013/11/12
ダオちゃんにクリスマス&新年カードを贈ります。
@ディズニー白雪姫?の3Dカード、凄い立体感!裏に定番のメッセージを・・・(⇒)
A開くとメロディーを奏でるクリスマス・カードにフェルトの雪だるまと星を貼り付け
B毎年送られて来る成長記録写真をサムネール化した(大小)写真2枚
Cシャープペン1本と替え芯
Dキラキラ・ラメ入りボールペン5本(5色)
喜んでくれると嬉しいナ♪ 送料¥510円でした。
 
⇒ 







2013/11/07
 ダオちゃんからお手紙届きました♪
8月8日に送った手紙やプレゼントを受け取り嬉しかったと云う内容です。 それと、手書きで書いた“アサガオという文字”や手紙に簡単な挨拶などをラオス語がとっても幸せだとも・・・(笑)
⇒ 


2013/8/13
 ダオちゃんから成長報告2013届きました♪
添付写真を見ると、この年頃は成長が著しくもうすっかりおしとやかな少女です。(笑) 巻きスカート“シン”も良く似合っています。
以前、私からの希望として上の学校へ進んで欲しいと伝えたと思いますがダオちゃんはどうするのだろうか?本人が望み学力的に問題がなければ叶えられる国だろうか? 


⇒ 

2013/8/08
先月北海道を20日間ほど掛け、旅した写真などをプリントしフェリーの航路、“テントむし” で道内の主要岬を全部制覇してきた軌跡や内陸部を走行したことを白地図上に描きました。 また名古屋に比べ北方なので涼しかった事、未だ自然が残っていてシカやキタキツネに遭った事などをお便りにしました。
→下方の牛柄のハートは開くとコンパクト(手鏡)で、牧場のレストランで面白いと思い買ったものです♪ また→上方、遠軽のトミエさん家をゲリラ訪問した際(!苦笑)、頂戴した朝顔をデザインした手作りカード、温もり満載!、乗船した太平洋フェリーのポストカードを同封します。 送料は330円でした。


⇒ 

2013/8/05
 ダオちゃんからお便り届きました♪
北海道放浪の旅から帰り、その様子をお便りしようと思っていたら先を越されてしまいました(笑)。
田植えの時期が始まり農作業の手伝いを暑い日が続いている中、頑張っているようだ。エライ!

⇒ 

2013/5/20
ダオちゃん13才の誕生日が近づきました。
「ラオスの子ども・父母の会」のトミエさんからハンドメイドクラフト、とっても可愛いポケットテッシュ入れを6個も戴きましたので、2個贈ることにします。
(FaceBookへも投稿しましたがとっても好評♪)
手作りプレゼントは “温もりが感じられ喜ぶと思い...”
本当は私が制作できればいいのだが無理!(苦笑)。
他にバースデーカード、以前金沢へ旅した時買ってあった金箔シール(牛柄)、お手紙、最近の写真を3枚ほど(enc講演中)同封しました。
送料は330円でした。



⇒ 

2013/4/22
 ダオちゃんからお便り届きました♪
バースディ祝いを書かなくっちゃと思っていたのが先を越されてしまいました(苦笑)。 皆元気で過ごしているようで何よりです。   
⇒ 

2012/12/22
 ダオちゃんから新年を祝うカードが届きました♪
例年のごとく日本語宛先ラベルに5000kpsの切手が2枚貼られラオスから直接送られてきました。
彼女の描く絵は色使いも綺麗でとっても上手です。
   

2012/12/11
毎年遅れ気味ですが、クリスマスと新年を祝うカードやプレゼント、今日ようやく発送しました。 送料¥330円。
クリスマス・カード、その@は『ラオスの子ども・父母の会』の富枝さんから愚生宛戴いたものを(えっ!)、キルト柄のサンタやツリーなど切り抜いた手作り感満載(笑♪)の表/裏?のメッセージを張り替え。 そのAはボタンを押すとメロディーを奏でるものに小さな写真やシールを貼り付けて。 プレゼント品はシャープペンシルと芯、ボールペンを一本づつ、クッション材で包んで、定形封筒で送れる量とてはこれが限界です。(苦笑) 今回はお手紙はなし。
  

2012/8/24
 ダオちゃんからお手紙届きました♪ 5月23日に送ったバースディお祝いの返事です。
ラオス・タパントン地域は雨が続いているようですが、ここ名古屋の残暑は厳しく連日猛暑日です。 また “私には何もあげる物ないけど愛らしい鳥の絵を描きました” と言っておりとっても可愛いぃ!、えぇそんなこと心配しなくてダオちゃんからの便りや絵が私には最高のプレゼントであり生き甲斐なんですよ!(笑)。
   
⇒ 

2012/7/30
 ダオちゃんから成長報告2012届きました♪
添付写真を見ると他の子じゃないか?と見間違えるほど!成長しています。 昨年会いに行った時は未だあどけなさが残っていましたがもうすっかり少女です。 にしても彼女の描く絵は上手です。(親/爺バカ炸裂!)爆
WVラオスから直接、日本語宛先ラベルに5000kps切手が2枚貼ってあります。 
   


⇒ 

2012/5/23
ダオちゃんの誕生日が近づいてきました。 WVJから届いていたSchool Notebook、バースディカードにサインし去年ダオちゃんに会いに行った時撮影した動画から切り出したサムネイル(小さな写真)を5,6枚貼り付けました。 それと先日山中温泉で見つけた年頃の女の子の喜びそうな民芸品お土産、綺麗な漆塗りの髪飾りと手鏡(開くと平面鏡と凹面鏡)を同封しました。さほど高額でないが、センスのいいダオちゃんはきっと気に入ってくれると思います♪(親/爺バカ!炸裂)
お手紙にはしっかり勉強し上の学校(advanced school)へ進んで欲しいという私の希望、それからテントむし(軽キャンカー)で旅をし世界遺産、合掌集落や各地景勝地の図を印刷しました(写真印画紙でないから発色悪い・・・)苦笑。
エアーメールで330円でした。
   
⇒ 

2012/3/30
 ダオちゃんからお手紙きました♪
昨年11月17日に送った手紙や写真がようやく届いたようだ。 WVJから誕生日が近く、バースディカードやSchool Notebookも受取っているし、今回幾つかの質問もあるのでそれに応えたお手紙を書く事にしょう。
⇒ 

2011/12/28
 ダオちゃんから年賀状が来ました♪
WVラオスから直接、日本語宛先ラベルに3000kps+7000kps2枚の切手が貼ってあります。日本円に換算すると100円ほどで、中はカード一枚だからこんなもんだろうか。
⇒ 

2011/12/15
 ダオちゃんから2通まとめて同じ日に届きました♪
その1は8月20日に送ったお便りの返事、私と会うのを楽しみにしているとのことなので会いに行く前に書かれたもののようです。
マッシュルームを採って(自生しているのか?農場で作っているのか?不明だが)それをお母さんにスープにしてもらうのが好きなようだ。 私に食べた事あるか?と聴いています。マッシュルームは食べていますよ。(笑)
その2は会いに行った後に書いたお手紙のようです。 一緒にお昼ご飯を食べたり、手品を見たりで(私はやってないけど!苦笑;)楽しかったようです♪ 友達にも話したいと云っています。 私から毎回、勉強頑張ってネ!と云ってるのでそれに応えて両親が期待する良い子に成りますって。(笑)
このダオちゃんからのお手紙以外に同日、WVJからラオスツアー中、スタッフが撮った写真やショート動画が沢山詰ったDVDも届きました♪ それと長期にわたる支援に感謝の粗品、ラオスの民芸品(布製筆箱?)も送られてきました。
その2 ⇒ 


 その1 ⇒ 

2011/11/17
10月22日〜30日、WVJが企画した「地球あちこち〜ラオスを知る旅」へ参加し、ダオちゃんに会いに行ってきました♪ 21日から成田へ前泊、面談は24日で短い時間でしたが、想像していた以上数段も可愛く礼儀正しい子でした。小顔でクリッとした瞳に笑顔がとっても愛らしい、将来間違いなく美人の要素を備えた!(親/爺バカ炸裂!)。 母親にも会えました。 ダオちゃんは末っ子で一番上の兄とは20才も離れていると!そして姉はこの地を離れ外国へ、タイと云ったような?、3年も会えていないとのこと。
「日々凛!ブログ」に現地からスマホで投稿したりしてましたのでそちらも参照して下さい。 

もうすぐクリスマス&新年を迎える時期なので開くとメロディーが流れるクリスマス・カード(買い置き分)に右側の小さな写真を貼りました。下のラオ語は “良い年を” (ソーク・ディー・ピーマイ) の意味です。
それにダオちゃんとの面談の様子やツァー中の風景など撮った写真をプリントし沢山同封しました。 会った時の私の率直な気持やあちこちで村人や子ども達から大歓迎してもらったので感謝のお手紙も。

エァーメールで510円、定型サイズの封筒だったのだが写真が30枚ほど入れたので重かったようだ。



 ⇒ 

2011/8/28
 ダオちゃんからお便りが届きました♪
6月13日に送ったバースディを祝うお手紙の返信です。 今度私がラオスへ行くことは本人はまだ知らないもよう。(当然か!)
ダオちゃんの描く絵はしっかりしていて色使いも綺麗です。(親/爺バカ炸裂!)
 ⇒ 

2011/8/20
10月末にWVJがラオスの支援地を訪問するグループツァーを企画してくれたので参加申し込みしました。 今のところ確定ではないがほぼ行けそうな雰囲気なのでダオちゃんへ「今度、会いに行くからネ!」とフェアリーが描かれた葉書(カミさんから貰った)でその旨を伝えます。 右のpdfファイルを開けばご覧いただけます。
それに最近の私の写真↓、e-ネットキャラバン講師やモリコロ工作教室のスナップと軽キャンカーで旅した処(白馬村、親不知の海水浴場、八尾・風の盆を踊っている人形)の写真など数枚同封しました。 エァーメール160円でした。

 
 ⇒ 

2011/8/03
お便り届きました♪
WVラオスから日本語宛先ラベルで直送されて来ました。(ラオスの切手で) 
ダオちゃんの2010-2011成長報告です。 内容は日本語/ラオ語?です。 右下のpdfファイルを開けばご覧いただけます。
写真が貼付されていますが、とってもいい表情です♪ お洒落なプリントTシャツにショートパンツ姿がとてもよく似合っており可愛いです。 もう少女ですね。
自分の成長報告書は自分で書いて各項目にチェックマークするよう云われたのか名前や学年がちゃんと書けているようだ。 ラオスの国旗も描いてくれています。
健康に成長しているようで嬉しい。 
 


 ⇒ 

2011/6/13
マリア先生に事前に英文書を添削して頂きました♪
WVJからお誕生日を祝うカラフルなバースディカードと物差し、それにこちらの近況を知らせるお手紙(B5x2枚)、先日旅した佐渡島でお土産に買ってきた朱鷺の絵葉書1枚と朱鷺をレーザー彫りしたキーホールダー、それから近所のレンタルビデオ店で見付けた着せ替えシール(きものガールとベーシックガールの2種)を同封して送りました。 送料330円。キーホールダーがちょっと重かったかナ?(苦笑)

 
 
 ⇒ 

2011/4/04 
 WVJからラオス・タパントンADPの近況報告(2010年度)が送られてきました。
カバーレターに、これら近況報告は来年度より(2011年4月〜か?)インターネットメールでの配信が可能とのことなので、今後メールでの配信に変更しようと思います。少しでも私らスポンサーへのサービス提供コストを軽減し、その分が支援地に回ればと考えます。
 ⇒ 

2011/3/12
 ダオちゃんからお便りが届きました♪
丁度小学校1年生の期末試験が終わったところだそうだ。 ちゃんと進級できたのだろうか?
以前毎朝農場でお手伝いしているとのことなので “えらい子だね!” と云ったが今は農閑期で、既に一年分のお米の収穫を終えたので、農場へは行っていないようです。
そして今は寒い時期とのこと。 寒いって何度ぐらいなのかなぁ? こちらでは雪が降ったけどね(笑)
 ⇒ 

2010/12/27
 昨日に続き、今日ダオちゃんから新年を祝う挨拶状が届きました。
ダオちゃんは花や鳥の絵がとっても上手で色使いも綺麗です♪
活き活きと目を輝かせた子ども達の写真が沢山載せてあります。
元気な子ども達の姿に癒されます。
 ⇒ 

2010/12/26
 ダオちゃんから「私の成長報告」2009-2010が届きました♪
タパントンADPにおける「教育」、「食料安定確保」、「チャイルド・スポンサーシップ」について日本語で開発進捗状況などが述べられています。
それとダオちゃんの成長状況も報告されています。
将来ドクターになりたいと云っているようです。勉強頑張らなくっちゃネ!
写真は昨年に比べ幾分お姉ちゃんらしく見えます(笑)。


⇒ 

2010/11/24
昨日、マラウィのファトゥサニ君へ誕生日・クリスマス&新年のお祝いカードなど送ったので今度はダオちゃんへもクリスマス&新年のお祝いカードとこちらの近況を綴ったお手紙などを送りました。
お手紙はワードファイルを開けばご覧いただけます。
今年は開くとサンタが飛び出す立体カードでラメが散りばめられた物にし裏に簡単なメッセージを手書きして。 封筒に少し余裕があったので買い置きしてあったピンク水玉模様のヘァーバンド1個も同封しました。
エァーメール160円でした。 


 ⇒ 

2010/10/12
 ダオちゃんからお便りが届きました♪
お誕生日に贈ったカードやちょっとしたプレゼントのお礼です。 ダオちゃんは五人兄弟の末っ子のようです(上に兄が3人と姉が1人)。
ラオスはこの時期雨季なのだろうか? 毎朝農作業へ行っているとの事、ちゃんと学校へは通えているのだろうか?
 ⇒ 

2010/6/04
今年もWVJからダオちゃんの誕生日のお知らせ&バースディカードやシールに既に宛先が印刷された封筒などが相当前に送られて来ていたのですが、落ち着いて手紙を書く時間が取れず遅れに遅れて今日になっちゃいました(苦笑)。
プレゼントとして女の子らしいアニメハンカチ、像絵の小さなタオル地のハンドタオル、ヘァーバンド(飾りが付いてて髪を束ねるゴム)2種類を以前に買ってあったので同封しました。
エァーメールで220円でした。 お誕生日までにダオちゃんに届けばいいが・・・
 ⇒ 

2010/4/13
 ダオちゃんからお便りが届きました♪
昨年12月に送ったクリスマスカードやブレゼントのお礼です。 そして勉強頑張っているようです。
 ⇒ 

2009/12/29
 ダオちゃんからクリスマス&新年を祝うお便りが届きました♪
押し花が貼り付けてあり横に花が描いてあります。 My name欄は多分自筆のサインだと思われます。
日本語訳が印刷された定型フォームにダオちゃんの描いた絵や名前でWVJを経由せず直接送られたものです。 ラオスの切手が貼ってあります。
封筒の宛先は漢字の住所氏名を印刷したシールですので日本の各スポンサーへクリスマス&年賀を大量に発送しているのでしょう(笑)。
 ⇒ 

2009/12/10
遅くなりましたがクリスマス&新年を祝うお手紙を送ります。 多分クリスマスまでにはダオちゃんの手元へは届かないだろうけど・・・
以下がプレゼントグッズ(高額品はダメ!なので簡単な)とメロディーを奏でるクリスマスカードです。
カードには先日届いたダオちゃんの写真(日々凛!ブログに投稿)を切抜き、他にクリスマスらしい絵やシールを貼り付けました。
拡大⇒

女の子の喜びそうなヘアーピンx2、ヘアーバンドx1、きらきらシールx1、鉛筆一本、クリスマスカードとお手紙を封筒に押し込み(苦笑)エァメールで220円でした。
 ⇒ 


2009/12/07
 WVラオスからAnnual Progress Report of 2008-2009(タパントンADPの進捗報告&チャイルドの成長報告)が届きました♪
報告書に貼付されているダオちゃんの最新写真、、元気そうでとっても可愛く写っています。一年前のプロフィールの写真と比べると立派に成長している模様で利発な子のようです。(親/爺バカ炸裂!)苦笑
 ⇒ 

2009/10/02
 ダオちゃんからお便りが届きました♪
5/27に送ったお手紙&バースディプレゼントの返事のようです。 先回、ラオス語は自筆のお手紙か?の質問に対し、代筆によるもので次回は自分で書く挑戦してみると云ってくれています。
今回も分り易い英文に翻訳、それにタイプ字で読み易い。 辞書なしで理解可能です。(笑)
 ⇒ 

2009/6/15
 ダオちゃんからお便りが来ました♪
先日(5/27)に送った手紙の返事じゃなく、昨年のクリスマス&新年用に送ったカードやプレゼント(2008/10/22)のお礼です。大変嬉しかったようでプレゼントした色鉛筆などで花や小鳥が可愛く描かれており心が和みます。
私からのつたない英文に比べ分り易い英文に翻訳、それにタイプ字なので読み易く助かります。 ラオス語→英語が得意なスタッフ、私でも辞書なしで理解できるし(笑!)、がWVラオスに居るのでしょう。。。
 ⇒ 

2009/5/27
WVJからダオちゃん誕生日のお知らせ&プレゼントキット(バースディカード、手帳サイズのノート(School NoteBook)、と既に宛先が印刷された封筒などが3月中旬頃に送られてきていたのですが、(まったく世話要らずで大助かり!)
ところが、兄の葬儀や気持ちが落ち着かず今まで延び延びになっていました。
今日これらにプラス最近の日本の気候や私の近況を綴った手紙を3枚に纏め、ディズニーのシール2枚を同封して投函しました。因みにエァーメールで160円(42.5g)でした。  お誕生日までに彼女の手元に届くといいが・・・
 ⇒ 

2009/2/23
この子のスポンサーを開始した昨年秋以来、連絡がないのでちょっと心配していましたがお便り届きました♪
 今住んでる環境や状況が少しではありますが分ってきて安心しました。
ラオ語のお手紙には鉛筆でなぞった小さな手が描かれているのでおそらくダオちゃんの手形でしょう。 私の丁度半分ぐらいです(笑)。
またラオ語の原文、全く理解できないのですが(悲;)、好きな勉強がラオ語だと云っているのでダオちゃん自筆によるものか? (そぅだ!今度聴いてみょう・・・)
 ⇒ 

2008/10/22  
クリスマスや新年を祝う時期が訪れました。 ちょっと早いですが郵便配達事情を考慮しダオちゃんへクリスマスカードとちょっとしたプレゼントを見繕って送ることにします。
12色+2(おまけ)色鉛筆、ノートブック、字を書く普通の鉛筆、筆入れ、消しゴム、鉛筆削りなど。と女の子が喜びそうなキティちゃんのシールも(笑)
この当りの商品は中国や東南アジア製がほとんどで安価ですが少々値が高くても日本製を探して選んだつもりです(苦笑)。 それでも総額千円ぐらい。送料の方が高くエァメールで1,450円でした。


クリスマスカードのメッセージはpdfファイルを開いてご覧下さい。
 ⇒ 

2008/10/12 
World Vision Japan (WVJ)からプロフィールが届きました。
ダオちゃんの写真をクリックすればプロフィールがご覧戴けます。 またVWスポンサーチャイルド・トップへ戻ってプロジェクト概要などもご覧下さい。

自己紹介用のサンプル用紙が同封されており、それに書き込んで、小さな自分の写真も貼り付けることにします。
それとグーグルアースでラオスと名古屋の位置を示す図をパソコンで作成し、そのうち機会があれば会いに行きたいとのお手紙を送ることにします。
enc講演でなんかバタバタしていたのですが(焦); 今日ようやく作成、投函することが出来ました♪


 ⇒ 

 ⇒ 

 このウィンドウを閉じる。
inserted by FC2 system